ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月25日

ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。

ツインピルツのメンテナンス。

先日の乙女森林公園第2キャンプ場は、設営から撤収までずーっと雨。
勿論、ゴミ袋回収。


ホースで泥を流して、バッチリ乾かしましょう!
キャンプ場でみると、ツインピルツ7plasはそんなに大きく感じないんですけど…………

ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。

家では広げるのも一苦労。
だから車にかぶせちゃう。
勿論、ミラーも畳んで幕を傷つけないように気をつけて。

ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。

途中でファスナー広げて、完全乾燥。
バッチり乾きました。



んっ、んっ、えっ、マジかっ!
問題発覚!

ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。
シームテープの剥がれ&破れが………

ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。
ポールとの接点のコノ部分。


ここは、ツインピルツの一番テンションがかかる場所。
もともと、しっかりと補強されてるわけではないので、いつかこんな風になるのは想像がついてはいましたが………。


ツインピルツが我が家にきてから、3年半経ち。
デイキャンメインといえど、今まで殆どメンテナンスらしいメンテナンスもしておらず頑張ってくれとるよね。
シームテープ破れだけでなく、幕の内側は何となく「しっとり」感も出てきているような。



でも、ツインピルツはお小遣いキャンパーの私が悩みに悩んで購入したテント。
勿論、広さや天井の低さ等々問題は有るものの、やっぱり……好きなんですよね。


う~。……………ここの修理ってどうすればいいんでしょうか???
わかる人教えてください。



このブログの人気記事
やっと届いた最高のギアをレポート~道志の森キャンプ場~
やっと届いた最高のギアをレポート~道志の森キャンプ場~

DDタープ買ったよ。評判どおりいいね。
DDタープ買ったよ。評判どおりいいね。

道志の森キャンプ場で勝手気ままにソロキャンプ
道志の森キャンプ場で勝手気ままにソロキャンプ

気になるテント。価格安めで口コミも悪くないね。
気になるテント。価格安めで口コミも悪くないね。

今回初投入のギアは!~山伏オートキャンプ場~
今回初投入のギアは!~山伏オートキャンプ場~

同じカテゴリー(キャンプ道具(幕))の記事画像
ソロキャンの新幕~YOKATIPI~
新幕買っちゃった~楽天スーパーセールで安くなってたー。
DDタープ買ったよ。評判どおりいいね。
新幕アポロン購入にあたって
NEWテント アポロン着弾!
NEWテントを買った……!
同じカテゴリー(キャンプ道具(幕))の記事
 ソロキャンの新幕~YOKATIPI~ (2022-03-09 19:48)
 新幕買っちゃった~楽天スーパーセールで安くなってたー。 (2021-12-08 12:12)
 DDタープ買ったよ。評判どおりいいね。 (2021-01-16 08:35)
 新幕アポロン購入にあたって (2019-07-14 10:00)
 NEWテント アポロン着弾! (2019-07-02 07:04)
 NEWテントを買った……! (2019-06-21 21:27)

この記事へのコメント
はじめましてー!

小川のテントもシーム剥がれたりするんですねー!3年ですか!?それくらいガシガシ使えばなるかもしれませんねー!

写真見たところ一部ですし、そんなにひどくないかなーと思います。ハンカチなんか当てて、アイロンで圧着してあげれば回復すると思います。

それ以上ひどくなると、シーム自体の張り替えになりますが、シームをきれいに剥がす作業が難儀です。そこまでではない気がします。

圧着してもらそこだけというのであれば、シーラー塗っちゃうのもありかもしれませんね!
Posted by splspl at 2018年09月25日 21:08
splさん

コメありがとうございます。
やっぱりまずはアイロン接着ですよね。早速やってみますね。
後はシームテープの破れ部分にシーラーやシームグリップで補修をしてもよいのかが不安でした。でも、このままでは剥がれがひどくなったり、雨漏りしちゃいますもんね。
不器用ながらに頑張ってみようかな~(笑)
Posted by ちゃりんパパちゃりんパパ at 2018年09月25日 21:57
こんばんは。
この際なのでついでに、ホムセンでトラックの幌の補修布が小さい切れ端が売っているので、それをポールの先端などに付けてから幕を張るようにしてみてはどうでしょうか?
Posted by マッタリマッタリ at 2018年09月28日 19:40
マッタリさん

コメありがとうございます。
確かに補強布(緩衝材としても)を使うのはありですね。ありがとうございます。
外遊びの道具なので、劣化はしょうがないのですが、やっぱりガビーんってなってしまいますね(笑)
Posted by ちゃりんパパちゃりんパパ at 2018年09月28日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツインピルツを乾かすぞ!んっ、カビーん問題発覚。
    コメント(4)